top of page
検索
  • 執筆者の写真PC係

第3回合同ゼミ開催

昨年12月に行った合同ゼミに続いて、今度は石巻専修大学理工学部の動物生態学研究室と合同でオンラインセミナーを実施しました。ちなみにT先生は私とは対象とする分類群は違いますが「哺乳類による種子散布」という点では研究テーマが同じです。ところが残念ながら、初めて話したのは互いに学位を取った後しばらくしての学会で、学生の時はその存在に気づいていませんでした(たぶん)。地方大学はどうしても他大学との接点が少なくなりがちなので、ディスカッション不足になったり、1人で研究に悩んでしまったりしがちです。この点、オンラインが手軽にできる時代は便利になったなあーと思うわけです。今現在、遠く離れた地でも自分と同じように、過酷なフィールドを歩き、悩み、努力している人がいるとわかるだけでも沸々とやる気が出てくるはずです。うちの学生からは向こうの研究室は統計処理がすごいな〜という感想も出ていましたので、よしよし、それはまた良い勉強をしたな〜と思った今日この頃でした。(A.N.)



閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越しチュ!

みなさんのご要望に添えるように研究室のブログを引っ越し中です。現在Wixは容量が限界に近いので、写真や動画がアップできなくなっています。なので、HPはそのままこっちを使いつつ、ブログのみをnoteに引っ越ししようかと思って画策しています。(A.N.) どうなるかわからないけど、時々こっちをみてね。https://note.com/ous_hozen

bottom of page